自分らしさを活かし、人や社会や自然との和(つながり)を探究するために、TCSのテーマ学習では、年間、以下の6つの探究領域を学びます。
- Being ourselves (自主自律)
私たちはどのように自分らしく生き続けるのか? - Adapting ourselves to space and time (時空因縁)
私たちは環境と時代の変化にどのように適応していくのか? - Expressing ourselves (意思表現)
私たちはどうしたら気持ちや考えをわかり合えるのか? - Finding mechanisms around us (万象究理)
森羅万象の性質・法則から私たちは何を学びとるのか? - Organizing our community (社会寄与)
豊かな社会生活を実現するために私たちは何ができるのか? - Sharing our planet (共存共生)
私たちはいかにして葛藤を乗り越えて共に幸せになるのか?
探究領域ごとに各クラスのテーマが選定され、日々の探究活動が行われていきます。TCSの子どもたちが学ぶのは、各テーマで設定されている「概念」です。探究活動を通して探究領域における普遍的な概念を理解し、問題意識を深め、価値観を形成していくことが私たちの学びのゴールです。
TCSの子どもたちは、これを6年間繰り返し学んでいきます。