特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

教育理念

教育理念 (TCS Core Value)

自和自和(JIWAJIWA)

「自和自和(じわじわ)」とは、「自分らしさを活かし、人や社会や自然との和(つながり)を楽しみ、ともに学び着実に成長する」という意味を表しています。

「自」には、自分を大切にすること(自愛)、自らが主体的に学ぶこと(自発)、自らを律すること(自律)、自分の価値・能力・可能性を信じること(自信)、そして自らの感性・思考・行動を制約から解き放つこと(自由)への想いが込められています。

「和」には、人との和を大切にすること(親和)、社会環境や自然環境との和を大切にすること(調和)、和やかな雰囲気の中での学びを大切にすること(温和)、そして多様な価値観を持つ他者や他国との和(平和)を希求し続けることへの想いが込められています。

私たちは、その二つの言葉が繰り返されることでできた「じわじわ」という言葉が表すように、子供たちが「ゆっくりと」成長していくことを是とするとともに、子供たちの成長ぶりに対して、拍手やほめ言葉にならないざわめきのような、しみじみとした感銘を与えられるような教育を実現します。

<「自和自和」誕生のストーリー>

2004年3月、縁あって現在の姉妹校であるFitzroy Community Schoolに10日間ほど滞在し、昼は授業を見学し、夜は創立者であるPhilip O’Carrollと毎晩のように教育や学校のことを話し合いました。彼は「学校の本質は理念に集約される」と、TCSを設立するという話の欠片も無かったその当時に毎晩のように熱く語ってくるので、私も自分の理想とする教育の姿を否応無く考えることになりました。おかげで、その約1ヶ月後に突如として学校を設立する話が持ち上がったときには、既に自分が実現したい教育のイメージはできていましたが、言語化されていなかったために、実際に理念を言葉にすることに相当苦しんだことを今も鮮明に覚えています。

英語は使わずに日本語で簡潔に表現しようと決めて、数々の二字熟語や四字熟語を検討しましたが、どうしても私自身の想いに相応しい言葉が見つかりません。ただ数々の候補の中に「自」と「和」という漢字を含んだ熟語が多いことに気づいたのが突破口でした。最終的に既成の熟語ではなく、「じわじわ」という語感をも大切な意味とする「自和自和」という造語に辿り着いたのです。

「自分らしさを活かし、人や社会や自然との和(つながり)を楽しみ、ともに学び着実に成長する」という意味が込められたこの理念は、TCSの教育に関するすべての意思決定の根底にある揺るぎなき概念として、これからも子どもたちの成長を見守ってくれることでしょう。

理念を実現するための「3つの約束」

  • 自分を大切にする
  • ひとを大切にする
  • ものを大切にする

東京コミュニティスクールの理念を実現していくために、子供たちがお互いに安心して学ぶことができる場であるために、学びのコミュニティとして大切にしているのが、この3つの約束です。