東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 両親から見たSpecial

両親から見たSpecial

タイトル:I am Special, You are Special
探究領域:自主自律
セントラルアイディア:私たちはかけがえのない存在である。

[1年生]



先週の最後のテーマの時間に、宿題が課されました。
それは、「みんなの生まれてから物語」というテーマで、インタビューシートを用いて、お父さんお母さんにインタビューをしてくること。

今週は、書いてもらったインタビューシートをもとに、「自分のSpecial」を探究していきました。

インタビューシートには、以下の質問項目があります:
「生まれた時間・身長・体重」「お腹のなかにいるときの様子・印象的なエピソード」「生まれたときのこと(どんな様子・状況で生まれた?どんな気持ちになった?)」「名前の由来」「生まれてから今まで一番成長したと思うこと」「子供のいいと思うところ」

IMG_1340.JPG

テーマの時間には、この貴重な手紙を、一人ずつ丁寧に時間をかけ一緒に読み解き、その話を聞いた感想・気持ちを共有していきました。
「Mさんのいいと思うところは、可愛いもの、きれいなものへの意識が高いところって、お母さんが言ってくれてるけれど、たとえばどんなもの?」
「うーん、まず綺麗好きだし、お洋服とかアクセサリーとかのこだわりもあるよ」

「(Kくん)僕ね、生まれた時、1週間目が開かなかったんだって。」
「え、それは大変だったね!その時、お父さんお母さんはどんな気持ちだったんだろ?」
「すごい心配な気持ちだったんだって。」
「でね、僕なんとなく、お母さんのお腹にいた時のの覚えてて、心の目で見てたんだよ。お母さんが働いている時には、じっとしてたけれど、お家に帰ってくるといっぱいお話ししたんだよ」
などなど、全く私たちも、子供達も知らなかった神秘的なエピソードがたくさん…!
IMG_1315.JPG

特に話が盛り上がったには、今までで一番成長したと思うところについて。
「Rくんのお母さんは、自分の意見をきちんとお父さんお母さんに言うようになったこと。自分の考えをきちんと伝えられるようになったって言ってるよ。」
「(Mさん)え、でもさ、それってワガママなだけな可能性もあるよ。。。!お母さんの言ってること聞かないみたいな。」
「(スタッフ)でも、成長したって思うことに書いてくれてるってことは、いいところって捉えてるからだと思うし、この文脈では、きちんとおかしいな?と思ったことを言えるようになったってことじゃない?」
「(Mさん)なるほど。」
「(スタッフ)みんなは、自分で、自分が成長したな〜と思うことって、どんなこと?お父さんお母さんが思ってることと違ったりするの?」
「(Tくん)うーん、僕は、いろんなもので遊んでると、他の遊びも自分で発見したり、発明したりできるようになったところ!」
「(Rくん)僕は、自分でLegoだったり、巻物だったり、作ってみたいと思ったものは、作れるようになったところかな〜」
などなど。

最初の週ではなかなか見られなかった、自分を客観的に見る視点が育ってきたことを実感。
こうして、自分から見た自分のSpecial、友達から見た自分のSpecial、両親から見た自分のSpecialという多様な視点を通して、様々な自分の側面に気づき、理解してきている1年生。

さて、来週はどんな視点でSpecialを探究するのでしょうか?


YI&ES

TCS2016年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org