[…]" /> […]"> […]"> 「Borderless World」ふりかえり – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「Borderless World」ふりかえり

【タイトル】Borderless World  【学年】5年生 【探究領域】共存共生
【セントラルアイディア】人権は自由、正義及び平和の基礎である。
——

今回の学び、「人権」という大人ですら難しいテーマに挑戦した5年生でしたが、
毎日のジャーナリング、そして映像ソースをフル活用しつつも、
本物のシリア人ジャーナリストの方からインタビューをさせてもらい、
豊富な情報から自分たちなりの解決策をまとめ上げることができました。
プレゼンテーションでTCS人権宣言を紹介する彼らの姿も大変頼もしかったです。

今回のポイントは「読み込み」と「解決策」でした。
多くの資料を丁寧に読み込んでいくことでインプットを徹底していく。
その徹底も、ジャーナルを書き切ることができたためです。

また、「解決策」は一筋縄では行かないような内容でした。
世界中の人が努力をして、解決しようとしている人権問題。
一口に解決できる、なんて軽いことは言えないような内容ですが、
自分たちの仮説を立てて、これから実践していくことこそが大切なことなのではないでしょうか。

彼らがまたTCSで後輩達を引っ張り、TCSの文化をさらに進化させていく、そのために、今回のTCS人権宣言や解決策が、彼らの頭の中にあったら、と思います。

Comments are closed.
アーカイブ