タイトル:日本のなかの世界
探究領域:時空因縁
セントラルアイディア: 私たちは多様性の中に生きている
今回のテーマ学習では、文化の「多様性」が私たちにどんな化学反応を起こすのか追究していきます。そのために、実際に中野を訪れる外国人観光客や居住者にインタビューします。実際にフィールドワークし、生の体験と情報を手にして、多様な文化とどう折り合いをつけてゆくか考えてゆきます。
RI
※TCS2016年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。
探究領域:時空因縁
セントラルアイディア: 私たちは多様性の中に生きている
[5・6年生]
最近、東京を訪れる外国人観光客が目立って多い気がします。2020年の東京オリンピックに向けてこの流れはさらに加速するでしょう。一方、中野のおとなりの新宿大久保では、コリアタウン、中国人の集まりだけでなく、イスラム系の人たちのストリートも目立ってきました。旅行ではなく日本に居住する人たちはどんな思いで日本にやってきているのでしょう。また、ヨーロッパでは、中東地域から流入する難民の対策に追われていますが、日本は相変わらず難民への門戸をほとんど開いていません。異文化問題は、もはや私たちの身のまわりの課題になってきているのです。今回のテーマ学習では、文化の「多様性」が私たちにどんな化学反応を起こすのか追究していきます。そのために、実際に中野を訪れる外国人観光客や居住者にインタビューします。実際にフィールドワークし、生の体験と情報を手にして、多様な文化とどう折り合いをつけてゆくか考えてゆきます。
RI
※TCS2016年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。