[…]" /> […]"> […]"> 「目からうろこ」ふりかえり – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「目からうろこ」ふりかえり

【タイトル】目からうろこ 【学年】2年生 【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】我感じるゆえに我あり。
——

 

今年度最後のテーマ学習となる本テーマでは「我感じるゆえに我あり」という”概念”について子どもたちと探究してきました。

私たちが当たり前のように無意識で使っていることが多い”感覚器官”。つまり五感を意識して過ごしてみることで無意識の場合とどのような違いがあるのかこの6週間探究してきました。

私たちは普段無意識の状態では個人差はあるにせよ”視覚”での発見がほとんどのようですが、五感を意識することでよりさまざまな情報をキャッチすることができます。

今回様々なアクティビティを通して五感に”集中”することで全く無意識の感覚とは違う発見が、たくさんあることに気がつくことができたことはこれからの人生を豊かにしていく大切な鍵の一つとなるでしょう。

そして同時に同じ体験をしていても人によって”感じ方”や”発見”はそれぞれの個性があるということをこの学びを通して実感し、言語化する機会を得たことやその違いの面白さに気づいたことはまさに”我感じるゆえに我あり”に深くつながっていたことと実感しています。

子どもたちと共に発見した”集中”するということを大事に日々を感じ、味わっていきたいと思います。

Comments are closed.
アーカイブ