特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

TCSの本棚

東京コミュニティスクールはAmazonアソシエイトに参加しております。
こちらのリンクよりご購入いただくことでTCSに紹介料が入ります。
これまで紹介料のおかげで、書籍や百人一首、スクール備品など、子どもたちの学びに欠かせないものを得ることができました。
Amazonでのお買いものの際に、ご協力いただけますと幸いです。

「よむ」授業の中で全文音読し、内容についてみんなで語り合い、味わいつくす本。「テーマ学習」での追究に役立つ知識を提供したり、発想を刺激したりする本。さらに、本との「対話」によって視野を広げ、考え方を深め、心を耕す本をセレクトしました。名づけてTCS必読百冊。卒業までにせひとも読んでおきたいさまざまなジャンルの本を網羅しました。知るために読み、考えるために読むに値する厳選された百冊で「学び続ける力」を磨きます。

TCSの日本語「読む」クラスは、1冊丸ごと読むブックレポート形式で行います。 長期休暇の課題図書をすべて音読し、ことば・内容の理解をはかりつつ、表現上の特徴を味わい、自分・世の中とのつながり、歴史的背景を考え、解釈できるようになることを目指します。

TCS学びの準備品の中で、推奨している教材です。

TCSが薦める図書一覧です。