[…]" /> […]"> […]"> 「目からうろこ」6週目 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「目からうろこ」6週目

【タイトル】目からうろこ 【学年】2年生 【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】我感じるゆえに我あり。
——

 

6週目となる今週はプレゼンで伝えることを磨いていきます。

プレゼンテーションでは、『五感SHOW』ということで私たちがやってみた五感を使ったアクティビティを実際に会場で行います。

身の回りにある“におい”をできるだけ詳しく言語化してみる“Smell diary”、耳に入ってくる音を記録し、自分の声で表現してみる“sound hunting”、触覚で麻雀牌を当てる“盲牌”、そして五感を意識し始める前と後でどのような発見の変化が起きたのか知っていただくためにフィールドワークの作文のbefore&afterの一部をご紹介します。

 

「ぼくは街に住むハシブトカラスと山に住むハシボソカラスの声の違いを聞いてもらいたい!」

「みんなが印象的な音を再現してお客さんにも当ててもらうクイズみたいにしたら楽しいんじゃない!?」

「私たちはある1日に嗅いだ“におい”を朝起きてからの日記みたいに表現するね。」

「ぼくは盲牌をみんなの前でやるよ!最近はだいぶ当たるようになってきたんだ。練習するともっと早く分かると思う。」

「作文のbeforeとafterはこの二人の作品がぴったりだよ!」

 

プレゼンでの役割も話し合いで決まり、あとは本番に向けて磨きをかけつつそれぞれのパートがスムーズにつながるように合わせていきました。

さあいよいよプレゼンが始まります。

本番をお楽しみに!

 

Comments are closed.
アーカイブ