東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME > 『ありがとうにありがとう』〜ふりかえり〜

『ありがとうにありがとう』〜ふりかえり〜

タイトル:ありがとうにありがとう
探究領域:社会寄与
セントラルアイディア:「私たちはおかげさまで生きている。」

[1年生]

私たちは誰かの「おかげ」何かの「おかげ=影」に支えられていること。そしてもっと大きな、誰か・何かとはっきり限定できない「おかげ=陰」の中で生かされていることを理解しました。それは当たり前のことではなく「ありがたい=あることが難しい=ないことがあたりまえ」ということに気づき、感謝の気持ちがちょっとだけ出てきたかなという感じになりました。

テーマプレゼンテーションでは、自分が今、ありがとうということをどうとらえ、自分を支えてくれているありがとうにどう応えて日々生活してゆこうか素直に語りました。

「ありがとうは言葉だけでなく気持ちが伝わらないと意味がない」
「他の動物だったり植物だったりのいのちに支えられて生きられるのがありがたい」
「誰かが便利な世の中をつくってくれてその中で暮らせてありがたい」
「ありがたみを知るのは難しい。だってありがたくない状態を知らないから」

一年生だからと侮るなかれ。面白い意見が数々で出てきました。

とはいえ、どう応えるかとなれば、まずは身の丈にあったところから……

「時間通りに起きて、忘れ物もしないで親の手を煩わせず、親の時間を奪わない」
「ちょっとしたことにも気をつかって行動してみる」

というようにこれまでよりも「自覚的」「自律的」に行動することが「ありがとう」に応える第一歩だと考えました。

テーマ学習は、やったらすぐ「行動変革」が起こるというような即効性のあるものではありません。なんとなくもやもやとしたひっかかりを持ち終わりが次のステップへの始まりとなるものです。「頭」で理解した、なんとなく気づいた「ありがとうの気持ち」が、他のいろいろな場面で発揮されるようになるのはいつの日か。いよいよ2年生は間近。これからの成長を楽しみに……

RI

TCS2016年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org