東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

TCS学習風景


インタビューをまとめる

IMGP1159.JPG街頭で、訪問して、さらにはスクールに来てもらって中野のなかの外国人にインタビューしてきました。いったいどんなことが見えてきたのか……データの整理開始です。

[5・6年生]T3-4

人が多いまち、東京。

%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB_007%20%283%29.jpg中野、大森、日本橋とまちを探検してきました。探検前は、東京は騒がしくて自然が少なくていいイメージはあまりないと思っていた子どもたちでしたが、心境の変化が。

[3・4年生]T3-4

外国人居住者にインタビュー

IMGP1068.JPG中野に居住したり働いている方にインタビューしました。日本への思い、日本との違いがだんだん浮き彫りになってきました。

[5・6年生]T3-3

大森を探検

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB_007%20%282%29.jpg今週は、武蔵野台地の東の端まで探検に出かけました。行き先は「大森」。海だった「昔」、地形を活かした「昔」が残されている場所を探しに行きます。

[3・4年生]T3-3

突撃街頭インタビュー!

IMGP0992.JPG日本のなかの「中野」にも外国人がたくさん押し寄せています。日本にどうして来ようと思ったのか、中野駅北口で街頭インタビューしました。

[5・6年生]T3-2

振り返り探検

2016_9_7_atsu_2%E9%80%B1%E7%9B%AE__006%20%281%29.jpg先週は、スクールから谷戸小学校までを歩いてきました。そこで、見てきたこと、話したこと、記録したきたことを振り返ります。

[3・4年生]T3-2







NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org