東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME05.入学案内 > 保護者の声

保護者の声

        入学までのステップ
        TCS紹介ビデオ
        保護者の声
        FAQ(よくある質問)



大人も学んでみたいほど興味深い「テーマ学習」

 TCSの一番の魅力は、大人も学んでみたいほど興味深い「テーマ学習」だと思います。様々な角度から見つめた情報を、楽しみながらネットワークのように繋げていきます。
 水についての学習をしたときは、ダムや浄水場の見学に始まって、海水が雲になって雨になるのはなぜかを考えたり、マンホールの種類やデザインについて考察してみたり、トイレのタンクには何ℓの水が入っているのか実際にペットボトルでかき出して測ってみたり…。ひとつのテーマに社会や理科、算数、アートの要素まで詰まっています。
 そして自分たちで見つけた疑問に対し、考え、提案し、解決しようする姿に頼もしさを感じます。このような刺激的な学びの場に日々子どもをおくことができて、とても幸せに思っています。




子どもや教育に対する情熱にひきつけられました

 子どもには、教育を通じて、自分で考えられる力、答のない課題に取り組む力、自分の好きなことに打ち込む力をつけて欲しいと思っていました。東京コミュニティスクールに出会い、その「学び続ける力」や「人と人とのつながり」という理念に共感しましたが、それとともに、久保理事長や市川校長の子どもや教育に対する情熱にひきつけられました。今、スクールには2人の子どもが通っていますが、とても楽しそうに毎日を過ごしています。
 テーマ学習では、問題へのアプローチのしかたやまとめ方など、レベルの高さに毎回驚かされます。その発表を聞くと、子どもには大きな可能性があると実感します。
 このような学校なら、自分自身も通いたかったと思っています。




子どもが楽しく通っていることが何よりうれしい

 子どもがTCSに入学して、毎日「楽しい、楽しい」と言って学校に通っていることが何よりうれしいことです。
 朝の会、アセンブリなどで、学校からいろいろな情報を貰って子どもなりに考えて行動しています。最近は、「温暖化」「地球環境」「自分が大人になった時の地球」などいろいろ考えているようです。
 子どもも私もまだまだ発展途上ですが、子どもの気持ちや考えを大事にした家庭での生活を送 らせるように努力しています。




日々親も子どもから学んでいます

 自己主張がかなり強い子どもだったので、小学校で協調性を求められるとかなり衝突するかもしれないと思い、子どもにあった学校をとインターネットで検索していたところ、TCSのウェブサイトに行き着きました。
 小学校の教育は基礎の基礎と考え、子どもに学ぶ事の楽しさを教えてくれる学校を探したいと思っていたので、TCSの学びについての話を聞かされた時、「ここだ!」と思いました。子どもも見学に行った際、学校から出てきて「僕、ここに通いたい」と言っていたので迷いもなく通わせることにしました。
 入学と同時に学校の近くに引越し、現在は元気に学校へ行くわが子を見るのが毎日の楽しみです。色々な事を体験し、考え、学び、毎日成長している子供を見ながら日々親も子どもから学んでいます。




学び、体験、社会性までバランスよく成長

 息子は現在2年生ですが、入学時とは比べものにならないくらい成長しました。入学式では緊張で固まってしまい、自己紹介もできなかったのですが、TCSでは発表の機会が多いせいか、今ではプレゼンが大好きになりました。
 また、探究型学習のおかげで、興味の範囲が広がりましたし、もちろん知識も身についています。勉強だけでなく、登山や農業体験を通じて体も鍛えられ、苦しさに耐えて何かを達成する喜びも知りました。一人っ子ですが、兄弟のように仲のいいお友達もできて、人を思いやる優しい心が芽生えてきたのがとても嬉しいです。
 バランスよく息子を成長させてくれているTCSの教育は、本当にすばらしいと思います。




子どもの成長を実感しています

 子どもは「TCSに入って良かった、良かった。」と言っています。親としても、素晴らしいスタッフや少人数制の中、一人一人の意見をしっかり受けとめてもらえ、子どもが確実に成長していってくれていることを実感しとても安心しています。



学年を超えた共に学ぶ仲間ができました

 息子(4年生)は、1~2年生の時はホームスクールをしていました。教えられたことを端から暗記していく学習スタイルではなく、「自分から興味を持ったことを調べていく」学習スタイルを身につけて欲しいと思ったからです。
 これは公立・私立に関わらず既存の学校では難しいと思っていたのですが、これを実践している素晴らしい学校に出会えました。それがTCSです。
 ホームスクールには無いTCSの魅力は、共に学ぶ仲間がいること、様々な大人との関わりの中で成長していけること、テーマ学習を個人でやれる範囲よりも幅広く深く学べること、富士登山やサーモンツアー(=北海道二泊三日で鮭を学び尽くす)などダイナミックな校外学習があること等々たくさんあります。
 息子は、3年生からTCSに通い始めました。たまたま息子の学年は一人しかいなかったので、下の学年との合同クラスになりましたが、TCSの子どもたちはみんな個性豊かで「自分」をしっかり持っているので精神年齢的には全くギャップがない様子です。上の学年と合同で学ぶクラスもあり、大いに刺激を受けています。
 こういったことも、スタッフと保護者とで、子ども一人一人の成長をじっくり見ながら相談して決めていけるので、とても安心です。
 今年度からは娘(1年生)もお世話になっています。娘は勉強が楽しくてしかたないらしく、基礎はどんどん進んでしまい2年生の教材を使っています。
 息子も娘も同学年の子はあまりいないのですが、TCSの場合は学年ごとに分断している感じがないので、学習面でも生活面でもそのことで問題に感じたことはありません。むしろ、全学年が一緒になって野球をしたり、遠足に行ったりしているところを見ると、昔の寺子屋というか、大家族というか、そんな雰囲気で微笑ましいです。
 子どもたちをTCSに通わせることができて本当に良かったと思っています。ここで多くのことを吸収してどんな風に成長していくか、親としてとても楽しみです。



        入学までのステップ
        TCS紹介ビデオ
        保護者の声
        FAQ(よくある質問)




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org