東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME > 「おかげさま」~概要~

「おかげさま」~概要~

タイトル:おかげさま

探究領域:社会寄与

[1・2年生]

当たり前と思っていることでも、
実は誰かのおかげが隠されている。
身近な人から支えられていることは理解できても、
目に見えない誰かのおかげと言われてもピンとこないものです。

今回のテーマでは、普段会うことのない、
目に見えない人とのつながりを 明らかにしていくことを目指します。

生活のどの部分をとっても、たくさんの人のおかげがつまっています。
その中で、私たちの食に欠かせない「お米」を通して、 どれだけの人とのつながりがあるのかを見ていきます。
その人たちの努力を知ることで、自分たちが、みんなのおかげで 生きていることを実感し、ありがたいと気づけるよう、 隠された「おかげさま」を探究していきます。

AN

TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org