東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME > 「東京発見伝 〜ふりかえり〜」

「東京発見伝 〜ふりかえり〜」

タイトル:東京発見伝
探究領域:時空因縁
セントラルアイディア:「地域には欠かせない機能とかけがえのない特徴がある。」

[3・4年生]

スクールがある中野の”まち”の欠かせない施設とその機能”を探しながら同時に”中野らしさ”=”かけがえのない特徴”を見つけるためにフィールドワークを重ねてきました。

このテーマでは今の中野の”まちづくり”がどのようになされていて、また行政としてはどのような計画でまちづくりを進めているのか知るためにまちづくりガイドラインにも目を通してから”まち”に出ました。

区が計画している”まちづくり”の基本的な考えを知ることで普段見ていて”まち”の見え方が変わってきました。
またさらにまちづくりのヒントを得るために中野区議会を訪問し、区議会議員さんへインタビューをさせて頂きました。

多少ですが事前に行政の”まちづくり”について勉強していたことで漠然とした質問にならず、プレゼンテーションに向けて未来ビジョンを考える上での貴重な生のヒントをいくつも頂くことが出来ました。

自分たちで調べたり、”まち”をフィールドワークするだけでは得られない中野の歴史と今のつながりや区としての目指しているコンセプトや大切にしている自然と便利さのバランスなど外に飛び出して現人に会って学びを深める醍醐味をまたこのテーマでも実感させて頂きました。

そうして頂いたヒントや子どもならではの大胆な発想、そして自分たちが感じた中野の魅力やずっと残したいこの”まち”の特徴を踏まえた”未来ビジョン”をプレゼンテーションしました。
プレゼンではオーディエンスの方々から絶妙な質問やフィードバックを頂き、子どもたちはさらに考え方を深めたようでした。

「ぼくたちの提案はまだ甘かったなぁ。提案に対する反論にもさらに反論できるようなところまで考えられてなかったもんなぁ。」 

こうした色々なTCSコミュニティの方々のおかげで子どもたちはどんどん世界を広げているように思えます。
そしてお忙しい中先日インタビューの時間を作って下さった市川みのる中野区議会議員と高橋ちあき中野区議会議員も子どもたちの提案を聞きに雪の中足を運んでくださいました。

「わー!やったー!本当に来てくれてるよー!」と目を輝かせる子どもたち。
プレゼンに対する意気込みも最高潮です。
最後に高橋議員に提案書を受け取って頂くこともできました。

中野にTCSが移ってまだ半年ですが、この中野という魅力がつきない”まち”を通して”地域には欠かせない機能とかけがえのない魅力がある”ということを探究し、一気にこの”まち”との距離が近づいたように思えます。
これからも子どもたちと共に様々な学びを創っていくこの土地の変化を子どもたちと一緒に楽しみ、そして関わっていきたいと思います。

YI

TCS2014年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org