東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME > 『No water No Life』~ふりかえり~

『No water No Life』~ふりかえり~

[3・4年生]

このテーマで自分たちが住んでいる日本だけでなく、海外の水環境についても探究し視野を海外に広げ、自分たちが住む地球上で起きている問題について考えるスタート地点に立った子どもたち。

日本では当たり前のことが海外では全く違うという現実もあるということを“水”を通して学んできました。

ボーダレス化されたこの時代に世界で起きている問題は、遠い外国で起きている私たちに関係のない問題ではありません。

例えば水問題です。ただ世界で起きている水不足や水質汚染について現状や原因を学ぶだけでなく、様々な切り口で因果関係を見ていくと自分たちとのつながりに気が付きます。

今回3・4年生は水問題について私たちができる協力について考え、プレゼンテーションを行いました。
このミッションに向かって探究していくプロセスでより多くの人に共感してもらうためにはどのように伝えたら良いかとことん考え、調べ、話し合いを重ねて何度も改善を加えていきました。

本人たちはまだまだ自分たちのプレゼンには納得していないようですが、その思いとこの学びを振り返ることで得られた気付きや様々な方からの暖かいフィードバックはこれからの探究と発表につながっていくことでしょう。

今回このテーマで手に入れた世界に視野を広げてみるというperspectiveとそれを自分とつなげて考えてみるというresponsibilityを大切に、これからも地球市民として少しずつ世界観を広げていってくれることでしょう。

YI

TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org