東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME > 「My Hero Story」~概要~

「My Hero Story」~概要~

タイトル:My Hero Story
探究領域:意思表現
セントラルアイディア:「考えや思いはストーリーで相手に伝えることができる。」

[3・4年生]

My Heroとは、字のごとく自分にとってのヒーローであります。
つまり、大好きな存在であり、憧れであり、自分が近づきたい、理想を実現させている人。 その人が、どうしてMy Heroなのか、じっくりと向き合っていきます。

好きだから飲めり込める、もっと知りたいと思うようになる。そういった熱い思いで知っていったこと、知るほどに感じていったことを言葉で表現します。その言葉が相手の心をぐっと魅きつけるものになるよう、今回は「Story」を編んでいくことに挑戦します。

テーマの後半は文章をひたすら書いていくことになりますが、それに向けての前半は、 My Heroの成長・変化や葛藤・苦悩を知り、これまで気づかなかった自分の夢や希望、その裏側にある考えを掘り出していきます。My Heroの生き方をモデルとして、いかに今の自分とつなげていけるかが、ストーリーの面白さを左右していくことでしょう。

AN

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org