[1年生]
緊張しながら臨んだ、初めてのテーマ学習発表会。一人でオーディエンスの前に立ち、自分についての話をする。
1年生にとっては、ドキドキ、ワクワク、大仕事。
全員、発表を終え、質問にも進んで答えていました。
みんな、「発表は緊張したけど、楽しかった。」とホッとした様子で感想を述べていました。
今回のテーマを通して、知らなかった自分を発見してきました。
自分の等身大を描き、「こんなに大きかったんだ。」と思う。
顔を鏡で観察して、
「こんなところにほくろがある!」「わたしの目って黒目が大きかったんだ。」と気づく。
また、仲間と作業することで、
肌の色がそれぞれ違うことを知り、友達の癖を見つけたり、友達から見つけられたりして、
自然と、自分と友達との似ているところと違っていていいところがすぐに言えるようになっていました。
今回の学びのセントラルアイディアは
「私たちは、世界に一人しかいないかけがえのない存在である。」です。
これは、今後ずっと心の中に持っていてほしいこと。
「自分と同じ人がほかにいたら嫌だよ。」「2人いたら困る。」
そう、自分は大切。
お互いが主張をぶつけ合い、一歩も引かない、いわゆる口ゲンカが起こることもしばしば。
でも、そんなとき、
「I am Specialばっかりになってるよ。」とか、「それって、YOU are Specialじゃない。」と
言えるようになった子どもたち。
そう、人も大切。セントラルアイディアの主語は「私たち」。
最後の振り返りでも、
「これから、I am Specialだけじゃなくて、もっとYOU are Specialを見つけたい。」という
意見が数人から挙がってきました。
これから多くの人と出会い、友達との交流も盛んになっていく中で、
今回の学びが活きてくることを願っています。
AN
※TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。