[1年生]
テーマって何?国語なら、本を読んだり、ひらがなを練習したりすること、算数なら数えることと
なんとなくやることがわかるけれど、テーマってどんなことをやるの?
もうすでに、頭の中には「?」がいっぱいです。
子どもたちは、知らぬ間にテーマ学習をスタートさせています。
ひとつのテーマは6週間。
テーマが終わるときには、他の学年やおうちの人たちの前で発表をする。
テーマには、毎回タイトルがある。
やりたいことではなく、やるべきことがある。
なんとなくわかったような、わからないような
頭の中はモヤモヤしている様子です。
今回のテーマタイトルは、「蚕糸の森 見っけ隊」。
私たちが目指していくこと、セントラルアイディアは、
「身の回りには、限りない「!」発見と「?」疑問がある。」です。
「あっ、!と?だ」 「学びのアンテナだ!」
「!」と「?」のマークを見て、子どもたちがこれまでのモヤモヤから
飛び出し、うれしそうに反応します。
入学式で校長先生から教わった「学」という漢字が浮かんできたのです。
TCSでは、学のツの部分は、学びの3つのアンテナを意味します。
「あ、すごい!」と発見するアンテナ
「これ、なんだろう?」と疑問に思うアンテナ
答えがないものにモヤモヤするアンテナ
1年生は、見っけ隊員となり、
蚕糸の森公園で「!」「?」「モヤモヤ」をいっぱい見つけ出すことが
今回のミッションになります。
スクールのすぐ近くにある「蚕糸の森公園」は、TCSキッズの楽しい遊び場です。
1年生にとっては、まだどんなものがあるか知らないことだらけの冒険の場。
「だんご虫いるかな?」「土を掘ってみる?」
「クシュクシュって音がしたけど、カブトムシの音かも?」
「金色のコイが3匹いたよ。まだいるかな?」
「犬が散歩してた。ねこはいるかな?」
「橋があったよ。秘密基地になりそう。」
「探検したい!」
『エルマーのぼうけん』のエルマーのように、
見っけ隊員たちは、蚕糸の森へ出かけました。
「!?のマークが両方かいてある!」
「怒ってるマークもあるよ。」
「ここから、滝の後ろが見えるよ。」
「じゃがいもみたいな土」
「すっごくぶっとい木」
「どのくらい太い?」
後ろ側に2人います。
「踏切?」
「遮断機?」
今週見つけた「!」や「?」は、22こありました。
「蚕糸の森は広いからなぁ。」
「50個は見つけたいな。」「100個は?」
蚕糸の森には、どんなものがあるのか、
来週もワクワクしながら探していきます。
AN
※TCS2014年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。