[3・4年生]
テーマ学習も5週目に入り、翌週末に控えたテーマ発表会に向けてアウトプットについて考えていきます。今回のアウトプットは”なりたい自分宣言”です。自分の強味と弱味など自己分析し、その上でこれから自分がどうなっていきたいのか、弱味を克服したり、強味を活かしながらどのような自分になっていきたいのか真剣にイメージしてみます。
まずは自分の強みと弱みを自己分析してみました。ところが、自分の弱みはたくさん思い浮かぶのに、自分はどんなよいところがあり、どんな強みがあるのかなかなか思いつきません。
これでは、自分の強みを活かして自分の弱みを克服することはできません。
いい所が沢山あるにも関わらず、「あーあ、強味なんて全然ないや。考えても出てこないなぁ。」というつぶやきが聞こえてきます。
そこで私から子どもたちに言いました。
「みんな自分を分析するのに苦戦しているみたいだね。じゃあ一生懸命考えている君たちにとっておきのサプライズギフトをあげよう!」
「えー!なになに!!」と期待に胸を膨らませた様子の子どもたち。
私がおもむろにファイルから手紙の束を取り出すと「あー!ひょっとして!」と何かを連想しているようです。
「君たちへのとっておきのヒントが書かれた手紙だよ」
「あー、お父さんからの手紙だ!」
「えー!ママからだー!いつの間に頼んだのー!すっげー!」
「いつ書いたんだろう」
教室は嬉しそうな声で大騒ぎになりました。
そして食い入るように真剣に手紙を読み始める子どもたち。一番身近で、誰よりも頼りにしている人で、でもなかなか面と向かって素晴らしさを指摘してもらったことの ない両親からの思いがけない激励の手紙。
そこには自分では意識していなかった自分の強味や弱味が暖かいメッセージと共にずらりと書かれています。
「時間がかかってもいいので自分でやり遂げる達成感をもっと味わってください。いつも応援しているのでのびのびと毎日を過ごしてください。」
「短所は減らすに越したことは無いが、現状、短所を理解してくれる仲間に囲まれている。理解してくれる仲間が作れるのもまたお前の長所だ。」
一文字ずつじっくりと嬉しそうに手紙を熟読し、驚いたような感動したようななんともいい表情を浮かべる子どもたち。
さあ何よりのヒントはもらいました。ここからはいよいよ”なりたい自分宣言”を作り込んでいきます。
自分自身にとって勇気を与えてくれるような、いざという時に自分を支える言葉となる宣言をまとめることができるでしょうか !
残すはもう1週間。行くぞライオンクラス◎
YI
※TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。