[1・2年生]
今週は、発表用の公園マップ作りと発表内容の整理をしていきました。公園マップには、写真と、つい行きたくなってしまうような一言コメントを
考え、貼りつけていきました。
コメント書きは、アイデアを出し合ったり、イラストを添えたりなど
楽しんで取り組んでいきました。
公園マップ作製中。
しかし、発表内容の整理は大変!
今までにどんな流れで、「!(発見)」や「?(疑問)」を重ねてきたか
振り返ることは、こんがらがった糸をすっきりさせるようなもので、一苦労。
「あー。頭がぐちゃぐちゃになっちゃうよー!」
それだけ、多くの発見と疑問を繰り返してきたのですね。
また、すぐに思い出せなくなってしまっていることも多く、
「どうやって調べたっけ?」
「歩いて調べてたよ。」
「あー。そうだった。」
「わかったことって何書けばいい?」
「7月3日の記録に書いてあったよ。」
「あっ、そうか。」
また、整理していくことで、子どもたちがどのように「!」や「?」を 捉えていたのかが、
お互いに再確認できたり、 「あー、そういうことだったんだ。」と、 初めて見えてくることもあったりします。
「ミニ滝とミニミニ滝は違うよ。」
「そうだったんだ。あの滝のことをミニミニ滝って言ってたんだ。」
ミニ滝。 ミニ滝の中にある、ミニミニ滝。
木クリームを観察していた子は、わかったこととして、
「木は、がんばって水を飲んだから白いクリームを作れた。」
「だって、雨の降った次の日には、少し大きくなってたから。」
「クリームは生きてるみたい。なぜなら、水を飲んでいるから。」と
記していました。
ほかの子たちには、木についているきのこに見えても、
観察し続けていた子にとっては、木から出てきた一部分として見えていたのですね。
2年生から、自分が見つけた「!」と「?」を1枚のシートにまとめることができていきました。
1年生も、2年生の完成品を見て、どうすればよいのかイメージができ、作業が進みます。
来週は、いよいよテーマ発表会。
自分たちのしてきたことを多くの人に知ってもらうため、伝え方を磨いていきます。
AN
※TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。