東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > いよいよプレゼン!

いよいよプレゼン!

タイトル:I am Special,YOU are Special.
探究領域:自主自律
セントラルアイディア:私たちは世界に一人しかいないかけがえのない存在である。
[1年生]

いよいよ今週末に迫ったプレゼンテーションに向けて”My Special Sheet”作りに励みます。

等身大の自画像製作とそこに貼る自分らしさを表す”見た目の特徴”、”性格”、”両親から聞いた自分のスペシャル”、”友達から聞いた自分のスペシャル”、”できるようになったこと”、”できるようになりたいこと”の6項目について学びたての”ひらがな”を使って丁寧に作りこんでいきます。

IMG_0141.JPG

IMG_0063.JPG

今までで一番たくさん字を書いた、とみんなが口を合わせて言うのがよく分かるほど真剣に自分らしさを表す言葉を文章にしていきました。
まずはエンピツで書いてから、その上をマジックでなぞることでアウトプットを見やすくしていきます。 
はみ出さないように集中〜◎

IMG_0144.JPG

こだわって作ってきた等身大自画像もいよいよ完成間近☆TCSに入学して初めてのアウトプット製作。レイアウトにも力が入りますね!

IMG_0145.JPG

IMG_0147.JPG

プレゼンテーションは自画像をオーディエンスに見せながら”自分のスペシャル”について6つの観点で語ります。
どの観点での発見もただシートを読み上げるのではなく、ストーリーがつながって自然な話となるように心がけ、内容をふくらませたり絞ったりしながら試行錯誤しました。
みんなの共通する目標は大きな声で堂々と話すこと。
今までになく一生懸命やってきた成果をあとは思いきって楽しく伝えるのみです。

YI

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org