東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 自分らしさってなんだろう?

自分らしさってなんだろう?

タイトル:I am Special,YOU are Special.
探究領域:自主自律
セントラルアイディア:私たちは世界に一人しかいないかけがえのない存在である。
[1年生]

5週目となる今週はいよいよ来週末のプレゼンテーションに向けて、自分らしさが伝わる”スペシャル”を6つの項目で選んでいきます。

今まで自分で発見した”見た目の特徴”や”性格”、友達や両親から”気づかせてもらったスペシャル”、そして”できるようになったこと”と”できるようになりたいこと”。

自分の性格について、自分らしさが伝わる特性ってどんなものでしょうか?

おこりっぽいのも自分だし、こわがりな自分も知っている。きれい好きなところもおしゃべりが好きなのもいろんな人と仲良くなるのが得意なのも自分です。

そのようないろいろな特性が合わさってできている”自分らしさ”からこれぞ自分らしいところかな、と思う特性について少し詳しく掘り下げていきます。
隣の子が自分の”きれい好き”な性格についてひらめいて語り出すと、ついつい「私も”きれい好き”にしよう!」と引っ張られてしまいそうになることもあります。
しかし、その度にそれが一番”自分らしさ”を表す性格なのか考えてみるように促したりみんなで話し合ったりしていくつかの視点で”自分らしさ”について考えていきました。

IMG_0142.JPG

「ぼくは”おしゃべりで口がかるい”性格について書くことにした!いつも頭の中で考えてることをつい話したくなるし、朝の会でも”こういうことかな?ぼくはこう思うんだけど”って発言したくなっちゃうから。
あと秘密のことでも話しちゃうから口もかるいんだ〜。(笑)」とニコニコと嬉しそうなHくん。

「”できるようになったこと”はいっぱいあるけどなんでもいいの?」
「これも自分らしい”できるようになったこと”なんでしょ?どんなことだろう・・・」
「自転車に乗れるようになったのはどうかな?」
「うん。それもすばらしいことだけど、例えば”自分でご飯が食べられるようになった”とか、”歩けるようになった”とか、”スキップできるようになった”とかできるようになったことって沢山あるよね?そういうことと比べてどうしても”自転車に乗れるようになった!”って書きたい理由ってあるのかな?」と私。

IMG_0143.JPG

すると「うーーん。そう言われるとあんまりないな。でも逆上がりができるようになったのはすごくがんばったてできるようになったことだからいいんじゃない?」
「私はね、もっと小さいころは虫がこわくて触れなかったんだけどね、今は虫も好きになって触れるから”観察”できるようになったんだ!」
「私はね、3歳のころから水泳してて、5歳の時にクロールできるようになったんだ!」
"My SpecialとYour Special"についてアレコレと考えぬいて5週目。

等身大自画像作りも大詰めを迎えて一層はりきっている1年生たち。来週もがんばるぞ〜!

IMG_0131.JPG



IMG_0139.JPG



IMG_0137.JPG

IMG_0138.JPG

YI

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org