東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 等身大のポスター作り

等身大のポスター作り

[1年生]

自分のことを知ってもらうため、等身大のポスターに自分らしさを表現していきます。

RIMG7944.jpg
ARTの時間に、
3原色があれば
様々な色が作れることを知った子どもたちは、
自分の肌色作りに挑戦です。



IMGP3979.jpgみんなそれぞれ肌の色は違います。

RIMG7948.jpg肌を見ながら、近い色を目指していきます。

等身大のポスターです。
ポーズ、服装など、細部まで自分らしさにこだわります。
    RIMG7941.jpg

IMGP4002.jpg「新しいけど、この服すぐ気に入っちゃった。」

「ホースキャンプでコーチが着てた服みたいな服にしたい。」と
憧れの服を描く子もいます。
描いたり消したりの繰り返しになったり、色作りに20分くらい費やしたり、
時間をかけている分、こだわりが伝わってきます。ただ、あまりにも進まないときには、決断して進むことも必要です。
プレゼンテーションディに向けて、見通しを持ちながら進めていくことも学びのひとつになっています。

IMGP4009.jpg

これまで記録してきた自分についての情報を
改めて読み直し、自分が伝えたい内容を選んでいきます。
たくさんの人に見てもらうために、大きく書くよう心がけながら清書していきます。



外面的な体の特徴、内面的な性格、親からみた自分、仲間からみた自分、
これまでできるようになったこと、そして、これからできるようになりたいこと。
この6項目をまとめていきました。特に、自分でない視点からの自分については、今まで気がつかず、今回のテーマでの新発見となったことも多く含まれています。

IMGP4017.jpg



来週末のプレゼンテーションに作品が間に合うかどうか。
仕上がりまで、もうひとがんばりです!


AN

TCS2014年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org