東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 何が変わったか?

何が変わったか?


[1・2年生]


これまで、寄与するためにとことん動いた子ども達。
ここからは全体を通して振り返り、コミュニティへの寄与について改めて考えていきました。


今まで書きためた行伝シートを見返したり、撮りためたビデオを観ていきました。
「あったなぁ。」「この時こんな気持ちだった。」と思い出すこともあれば、
自分がやったことなのに「こんなことしてたの?」と気付かされることもあり。
楽しんだり恥ずかしがったりしつつも振り返る姿がありました。


今回の発表スタイルは、“作文”です。
今まで、無言劇・ポスター・マップなど、目に見えるかたちでの発表が多かった1・2年生。
作文ということは、頼れるのは言葉のみとなります。
作文で発表することは分かっているけれど、
「どう書いたらいいんだろう?」
と困惑気味。


このテーマを通して自分が変わったところ、自分がどんなことをしたかについて振り返ると、
「自分のすべきことを全部できたら、家族も妹の世話ができるし、寄与になると思う。」
「ごみが落ちてても今まで見過ごしてたけど、拾うようになった。」
「ごみを捨てる人を注意したこともあったよ。捨てちゃだめですよ、って言っちゃったの。」
「振り返りしたから気付けることがあった。」
「遅刻した人がいた時、先に3人だけでやるのは嫌だった。」
などなど出てきました。


さぁ、次週は振り返りで出て来たことを材料にして、作文を仕上げ発表に挑もう!



EN

TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org