東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME03.News&Topics > 【報告】イベント登壇〜SOIF大人の寄付遊び〜

【報告】イベント登壇〜SOIF大人の寄付遊び〜

【報告】SOIF Vol.12「コミュニティの未来〜実現する力〜」
TCSがゲストとして登壇しました!


先日(4/18)、東京コミュニティスクールは、SOIF主催「コミュニティの未来〜実現する力〜」に、ゲストとして参加しました。

このイベントは「寄付が変われば社会が変わる。自分と未来を変える新しい寄付のかたち」というビジョンのもと、毎月テーマを決め、そのテーマについて活動している複数の団体が登壇し、参加者が共感する団体に寄付をするというものです。
【SOIF】Facebookページ(https://www.facebook.com/soiforg)

SOIF#12_01   SOIF#12_02   SOIF#12_03

今回、TCSスタッフ永易が代表して、TCSの活動についてプレゼンテーションしてまいりました。
そして、多くのご支援と暖かい応援メッセージを賜りました!

【寄付してくださった方からのメッセージご紹介】
▶自分に娘か息子ができたらこのスクールに通わせたい!と思うプレゼンでした。
▶とてもとても大事な教育の在り方だと、ずっと共感しきりでした・・・。もっとお話お聞きしたいです・・・!!!
▶新しい教育の形を実践されている点が大変すばらしいです。是非たくさんの子どもたちに教えてあげて下さい。
▶子どもが自ら生きていく力を身につけるには、どうしたらいいのか、ずっと悩んでいたので、今日のお話は新鮮でした。東京だけでなく、公立の学校でも同じ取り組みが広がっていけば良いなと感じました。
▶こどもの発表がすてきでした。
▶子どもの学びのためにがんばってほしい。
▶ 最も寄付がどう活かされるかわかりやすかったです。卒業生が様々なコミュニティを創り出すような教育ができると良いと思います。頑張って下さい。
▶こんな学校があったらいいな!と思う学校でした。今度見学させてください。応援しています。
▶日本にチャータースクールがないと嘆かなくても、その手があったかと感銘を受けました。もちろん、公設ではないんので、ものすごいハンデがあります。それでも、出来たこと自体凄い。
▶すごくパワフルな子供が育つ学校であると感じ、これからが楽しみです。ありがとうございました。
▶夢に描いても夢で終わってしまうような学校を実現して続けていっていることが本当にすごいと思います。もっともっと『選択肢』が増えますように。応援しています!
▶小学生のプレゼンは堂々としていて印象的でした。「探究」「原体験」の重視、「生活一つ一つが学びの場」「沢山の表情が詰まった環境」等共感できる点が沢山ありました。卒業生達が自分達の子供をTCSに入れる‥将来的にはそんな循環が生まれればいいなと思っています。少し気が早いですが‥(苦笑)益々のご発展をお祈りしております。
▶コミュニティと教育の場づくり、楽しみにしています。できれば学費などの払えない子どもたちにも機会を広げていただけると嬉しいです。頑張ってください!
▶地域に1つ、こんな学校がある社会になったらいいですね。応援してます!

SOIF#12_04今回の参加は、TCSをより多くの方に知っていただく機会になりました。
いただいたご寄付は、スクールの発展のために大切に使わせていただきます。
主催SOIFの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org