東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME02.TCSの教育 > 探究型学習とは

探究型学習とは

探究型学習とは、どのような学習ですか?

「総合的な学習の時間」と同様に思われがちですが、その仕組みや学びの内容、スタイル、成果には大きな違いがあります。

TCSの探究型学習(テーマ学習)は、社会で求められる価値や意識を体系的に学ぶプロセスで、仮説の構築とその検証を繰り返し、考える力や行動する力を体得していきます。また、知識やスキルの獲得(インプット)だけではなく、その運用(アウトプット)を必ず求められるため、子ども達の深い理解を促す効果があります。

探究領域ごとに各クラスのテーマが選定され、日々の探究活動が行われていきますが、TCSの子どもたちが学ぶのは、テーマにおける知識の獲得にとどまりません。ゴールは、探究活動を通じて概念を形成し、探究領域における問題意識を深め、価値観・態度を育成していくことなのです。

学びのプロセスは、教科を超えて(教科融合型で)行われます。切り口は教科ではありません。世の中における人間の価値という切り口で探究する学びです。この学びが子どもたちの探究心を大きく育てることになります。

現地に赴く。人と出会う。手足を動かす。本物に触れる。徹底的にやり遂げる。じっくりゆっくり考える・・・。

学びたいという欲求が妨げられない環境・場があることは非常に大切で、TCSのテーマ学習では考える時間を充分とることも忘れません。

私たちが社会や自然とつながっていることを実感できる学びだからこそ、学ぶことの意味を感じ、学ぶことの楽しさを満喫できます。

子どもたちが学ぶのは、6つの探究領域です。年間6つの探究領域を6年間繰り返し学んでいきます。この探究領域のもとに設定されたテーマ学習を通して、子どもたちは「概念」を学びます。体系的に整理されたカリキュラムの全体像には、どのような子どもたちを育て、どのように自らの価値感を身につけて行くのかという明確なメッセージが込められています。
 ※参照:探究テーマ一覧表(2014年度版)

参考) 「探究型学習~小学生に必要な学びとは~」市川力(東京コミュニティスクール校長)



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org