東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME > 『Thank you very 街』〜ふりかえり〜

『Thank you very 街』〜ふりかえり〜


[1・2年生]


街を歩き一軒一軒に注目する中で街にある機能について考えた本テーマ。
最初にイメージしたものよりたくさんのものが街にあることも分かり、
関心を持ったものをインタビューなどを通して追究し、自分との繋がりを発見することができたと思います。
見たはずの街だけれども、「こんなものもあったんだ。」「よく見ると、何をしている建物か分かってきた」と、観察したことで気付くこともありました。
いつも何気なく通り過ぎていた街並にもいろんな発見ができることに気付けたでしょう。


今後も、そのものが持つ機能について考察する機会はあると思います。
テーマ発表会の質疑応答でも調べたいと挙げていた子もいましたが、区役所や警察署など一見その機能が分かるようで分からないものにも考察を広げていって欲しいと思います。
今回のテーマを基に、歩いた青梅街道だけでなく自分の住む街や新たに訪れた街でも、自分の暮らしを支えるためにさまざまな機能があることを実感してくれることを願います。


EN

TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org