東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME > 「いい仕事してますね。」~概要~

「いい仕事してますね。」~概要~

[3・4年生]

タイトル:いい仕事してますね。
探究領域:社会寄与

いい仕事とはなんだろう?
いい仕事をするためには、何が必要だろう?
職人とはどのようなものなのか?
実際に職人の方の仕事から学ばせていただき、そこで感じたこと、学んだことを実践します。
また同時に”モノを大切にする”とはどういうことなのかということに思いを馳せながら物作りに向き合っていきます。

今回のお客様は自分達のスクール。椅子の発注を受けて、実際に自分たちが使うものを作ります。

果たして、手を抜かず相手の気持ちを考えたいい仕事ができるでしょうか?
そして自分の作品に対してどのような思いを持つことになるのでしょうか?


YI

TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org