テーマ発表会では、二人とも持ち前の頑張りを見せました。
もちろん、全く改善すべき点が無かったわけではありません。
「顔がファイルにかくれたまま」であったり、
「質問していただいた人の方を向いていない」など、
発表での基本的なことを含め課題は残りました。
発表の構成などの詰めが甘いという点は、
指導する側の今後の課題となりました。
テーマ学習全体をふりかえると、
『街歩きに出かけ、好奇心を発揮して、多くの発見をする』
という第一の目標は達成できたと思います。
また、蒸し暑い中を長時間歩き回るフィールドワークを楽しみながらこなせていて、
そのことは発表会で多くの方に伝わったようです。
一つ残念な点としては、記録・情報が写真と動画に偏りすぎて、コメントや
自分たちで調べた情報を付け足すことをせず、せっかく集めた写真と動画の
情報に厚みを持たせることができなかったことです。
子供たちとのふりかえりで嫌だったことを聞いてみると、
「知らない人に話しかけて何か訊くこと。」という返事。
人見知り、あるいはシャイである彼らにはもっともなことである。
しかし、それもだんだんと自然な感じでこなせるようになってきました。
人に何かを伺うということはこの先重要な技術となるはずなので、
これからもどんどん挑戦し上手になってほしいものです。
TY
※TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。