東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME > 東京発見伝のふりかえり

東京発見伝のふりかえり

P7177336.jpg

テーマ発表会では、二人とも持ち前の頑張りを見せました。
もちろん、全く改善すべき点が無かったわけではありません。
「顔がファイルにかくれたまま」であったり、
「質問していただいた人の方を向いていない」など、
発表での基本的なことを含め課題は残りました。
発表の構成などの詰めが甘いという点は、
指導する側の今後の課題となりました。


テーマ学習全体をふりかえると、
『街歩きに出かけ、好奇心を発揮して、多くの発見をする』
という第一の目標は達成できたと思います。
また、蒸し暑い中を長時間歩き回るフィールドワークを楽しみながらこなせていて、
そのことは発表会で多くの方に伝わったようです。
一つ残念な点としては、記録・情報が写真と動画に偏りすぎて、コメントや
自分たちで調べた情報を付け足すことをせず、せっかく集めた写真と動画の
情報に厚みを持たせることができなかったことです。


子供たちとのふりかえりで嫌だったことを聞いてみると、
「知らない人に話しかけて何か訊くこと。」という返事。
人見知り、あるいはシャイである彼らにはもっともなことである。
しかし、それもだんだんと自然な感じでこなせるようになってきました。
人に何かを伺うということはこの先重要な技術となるはずなので、
これからもどんどん挑戦し上手になってほしいものです。




TY


TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org