東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME > 「ボーダレスワールド」~概要~

「ボーダレスワールド」~概要~

タイトル:ボーダレスワールド
探究領域:時空因縁

私たちは手紙・電話そしてインターネットと様々な通信技術の発展のおかげで、いつでも、どこにいる相手とでも時間差なくコミュニケーションしつながることができるようになりました。
このことは「国境」や「文化」という従来の「境界線」を飛び越えて世界中の人々が自由に交流する可能性を生み出しました。
実際に地球の片隅で発信された「情報」が瞬時に世界中を駆け回り、人々を動かすということが起きています。

今回のテーマでは、このようにボーダレス化された現状を実感するために日本にいながら世界中の人々とつながり、自分たちの企画に彼らを巻きこんで一緒に何かを変えられるかもしれないということを実験します。
この実験では様々な困難に直面することでしょう。
相手を動かすためには何が必要なのか?
どんな手段・方法があるのか?
試行錯誤を通じて、小さな力で大きな力を生み出す喜び、そして人々とつながる楽しさを味わう学びの始まりです!


                    Y・I



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org