[6年生]
タイトル:お客様の笑顔を獲得せよ
探究領域:社会寄与
探究領域「社会寄与」は、自分が社会の一員としてより良い社会の実現にどう寄与するかという探究です。
1年生(「ありがとうにありがとう」)では、誰かのおかげで生きていると気付き感謝を伝え、
2・3年生(「働かざるもの食うべからず」・「情けは人のためならず」)では、感謝や達成感を得るよう人のために働き、
4年生(「いい仕事してますね。」)では、職人の志で求められた品物を作り、
5年生(「罪と罰」)では、社会の中で生きるための正しい判断を追究してきました。
6年生は、その集大成。
自分達が働くことで、お客様の笑顔を獲得することを目指します。
その事業内容とは、毎年恒例になっている「駄菓子屋」。
全員で一つの事業をするので、全員での役割分担や協力、意思決定が求められます。
闇雲に経営しないように、
競合と市場を調査した上で、どのようなお客様にどのような価値を提供するのかを決めていき、
また「仕事」として、資金調達・仕入れ・宣伝・在庫管理など全ての仕事を子どもたちでしっかりと担います。
自分が働くことで、相手に喜びを与え、
そして、そのことが、自分自身への喜びへと繋がる学びの機会にしたいと考えます。
でも、商売なので稼がなければなりません。
そのため日々の営業を振り返り、事業内容を改善し続けます。
「利益を上げるためにはどうしたらよいか」、
「お客様の笑顔を獲得するためにどうしたらよいか」、
これらを常に考え続ける6週間となるでしょう。
TCS駄菓子屋第三期、いよいよ開店です。
EN
EN
※TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。