東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME > 築きに気づく ~概要~

築きに気づく ~概要~

[1・2・3年生]

タイトル:築きに気づく
探究領域:万象究理

今回の1・2・3年生が挑むミッションは『“丈夫”なもの』を作ること。
彼らは、橋、タワーを作る建築家になります。

ただ建築といってもどのように作っていけばよいのでしょうか?
丈夫なものを作るためには、どのような工夫がなされているのでしょう?

橋やタワーを実際にどのように作られているのかを見にいったり、本より学びます。

さらに、
「どう考えて作ったのか?」
「どれくらい頑丈にできたのか?」
「どの点がよかったのか?悪かったのか?」
「よりよくするためにはどうしていけばよいか?
どのように工夫して、作ればよいのか?」
ということを考えて、自分たちで模型を作り、
そこで試行錯誤を繰り返し、より丈夫なものを作るために探究していきます。

果たして、しっかりとした構造のものを作ることができるでしょうか?

今回のテーマを通し、モノというものは、『材料を生かし、構造を工夫することで目的にあったものが作れている」ということを学びます。



TK


TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org