東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME > みんな聞いて!僕らのスペシャル!! 「I am Special」~ふりかえり~

みんな聞いて!僕らのスペシャル!! 「I am Special」~ふりかえり~


テーマ発表本番の日になりました。
当日の朝のぎりぎりまで練習を重ねてきた成果は、はたして?


『大きな声でゆっくりとはっきりと』ということに気をつけて、いざ発表。

今までテーマで学習してきた流れを伝えていきました。

自分のうまれてからものがたりを伝える場面では・・・

「これが生まれてからすぐの写真です。どうです?かわいいでしょ!」

思わず会場から笑いが噴出しました。

それぞれのうまれてからものがたり、自分のスペシャルを発表の時には笑いもおき、
会場の人たちが「らしいなぁ」と思うような場面もあり、とても和やかな雰囲気でした。


質問に対しても、自信を持って「これが一番のスペシャルです」と言える姿からも、
自分がいろいろな人に愛されていきているのを実感している姿がうかがえます。

発表が終わってのふりかえりの時間では、
今回のテーマ発表で、頑張ったという自負があるようで、
振り返りシートが楽しみで仕方ありません。

授業が始まるとすぐに自分たちでみんなで読み出しました。

「声の大きさ・・・できてる・・・はやさ・・・できてる・・・」
「イエーイ パーフェクト!!」
お互いに手を叩きあって喜んでいて
「できている」ということが多く嬉しそうでした。

最後に
「でもスペシャルなことってこんなもんでしょ?」
と質問すると
「ぜったいそんなことないもっとあるよ!!」
と力強い反論。
もっともっとスペシャルを探したいという意欲を強く感じることができました。

みんな一人一人かけがえのない存在。
スペシャル探しは一生続いていきます。



TK


TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org