[3・4年生]
さあ今週はいよいよ完成に向けてのラストスパート。一生懸命ヤスリがけをした材料を組み立てていきます。
入念に図面を確認しながらビス止めする箇所に印を打ち、いざインパクトレンチを使って材料を接続します。
子ども同士で協力してお互いの材料を支え合って作業を進めますが、ビスを垂直に打ち込むことにやや苦戦の様子。力を垂直方向に加えないとビスはグラつき、まっすぐに入っていきません。
「なかなかまっすぐ入らないー。体重かけよう。」
子どもの力でインパクトレンチをしっかりと押さえるには体重を掛けることが必要なようです。
苦戦しながらも方法を改善させていき、なんとか組み立てもほぼ終了。
しかし、いざ組み上がるとガタつきやバランスの問題が浮かび上がってきました。
「あれーーー、なんでこんなにガタガタするんだろう・・・ どうしてだーー?」
と悩みながらもじっくりと自分の椅子を観察、採寸して問題個所を探していきます。
「あ!分かった。この部分の取り付けが斜めだから長さがおかしくなっているんだ。うーーん。もう一回分解してやり直ししよう。」
ちょっと肩を落としながらも前向きに取り組んでいく姿勢は最早立派な仕事師です。 壁に直面した時にこそ大切な問題解決の姿勢が育まれていきますね。 何度もやり直したり、ヤスリで調整を加えながらなんとかほぼ組み立てが終了。
あとは微調整して仕上げにオイルを塗れば完成です。 最後まで丁寧にいい仕事をすることができるでしょうか?来週の発表会を乞うご期待です⭐
YI
※TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。