[3・4年生]
先週の下町発見旅に引き続き、今週は都心部のフィールドワークを行います。行き先は東京駅周辺と皇居周辺。まず東京駅を降りると新しく改修工事された駅舎のかっこいい外観に驚く子どもたち。
「おーーー、東京駅ってかっこいいなー!なんか外国みたーーい!!」
「東京駅ってこんなだったんだー。荻窪駅もこうなったらいいのになー。」
丸の内を歩いていると子どもたちの目に飛び込んでくるのは二階建てバスや変わったアート作品たちです。
「あそこのベンチにお相撲さんの銅像が座ってるよ。近くで見てみよう!」
「その向かいにはお侍の銅像が座ってるー!あれ坂本龍馬さんじゃない?あ!そうだーーー!!当たったー!」
初めてじっくりと皇居のお堀を眺めながら皇居の周りを歩いているとビル群の中に一風変わった建物がありました。
「ねえ、あそこの建物ってなに?中入りたい!行ってみようよ!」
子どもたちが興味を示したのは重要文化財となっている明治安田生命ビル。警備員さんに聞いてみると見学可能な部屋があるとのことなので見させてもらうことになりました。
欧風の建築物の内装や高い天井にワクワクしながら、戦後この建物がGHQに接収されていたことなどが書かれている看板を読んでいくつか室内の写真を撮らせて頂きました。
それから少し歩くと各本庁が立ち並ぶ霞ヶ関です。子どもたちも今までに霞ヶ関という地名は耳にしたことがあるそうです。その霞ヶ関にこれまた耳にはしたことがある警視庁や裁判所、国土交通省などの本庁が集結していることを実感しながら、昼食は官庁の方々が普段食べている食事を経験すべく農林水産省の食堂で頂きました。
農林水産省では全て国産の食材を使用していて各食材の産地が壁に掲示されていました。
続いて皇居周辺を進んでいくと見覚えがある大きな建物が目に飛び込んできました。
「あっ!国会議事堂だーーー!中に入ろうよ!」
警備員さんに聞いてみると所用1時間の見学ツアーならば参加できるとのことだったので、今回は時間の関係で諦めることにしました。
次は総理官邸です。「ここに野田さんがいるんだー。へーーー。おまわりさんが沢山いるなー、いち に さん 、13人もいるよーー!」「あれ、あの高級車にひょっとして野田さん乗ってるんじゃないの??わーーー!!」
最後に将門首塚を訪れて今回の旅は終了となりました。首塚についてどうやら興味を持った様子の子どもたち。今回も新しい発見が沢山ありましたね。 そしてまだ見きれていない場所がいくつか残っているので、来週も再度皇居周辺に訪れる予定です。
YI
※TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。