東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 自分らしさが詰まった​一枚

自分らしさが詰まった​一枚


[1・2年生]


タイトル:I am special, YOU are Special.


残すは二週。
発表に向けてアウトプットづくりに入りました。
これは、テーマを通して今まで発見したことを記す他に、等身大自画像を制作し一枚にまとめます。


等身大自画像はアートと協力して、制作中。
色塗りでは、肌色から自分でつくってみました!
市販されている肌色(ペールオレンジ)と自分の肌の色を見比べてみると、
「違う!」
「こんなに赤くない!」
と子どもたち。


自分らしさが詰まった​一枚01  自分らしさが詰まった​一枚02

「朱色と白色を混ぜてみよう!」
「もう少し白が必要かな?」
肌の色にはどんな色が混ざっているか鏡で観察しながら、
7人7通りの肌色をつくり上げました!
同じ顔でも場所によって、色が違うことを子どもたちは発見して彩色していました。


自分らしさが詰まった​一枚03ポーズや表情だけでなく、自画像に描く服にも彼らのオリジナリティが発揮されています。
「こういうドレスを夏になったら着てるんだー。」


発見は、顔・からだ・声・くせ・性格・好きなこと・やりたいこと・できることなど各カテゴリーから一つずつ選んで書いていきます。
「テーマ発表会で発表したい!って思うことは何?」
「“変な声”ってどんな声?」
など話合いながら書く内容を決めていきました。


デザインは自由!
「絵を描いてみる!」
「写真を貼ろうかな。」
「色鉛筆でカラフルな文字にしてみたい!」
と子どもたちはそれぞれアイデアを出して工夫していました。


さぁ、来週はアウトプット完成、そしてテーマ発表会に向けて頑張ろう!!




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org