東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > ~クラス名決め~

~クラス名決め~

うららかな春の訪れとともに、TCSにも元気でかわいい新一年生たちが仲間入りしました。新たな年度が始まり子どもたちが最初に行うことの一つとしてクラス名決めがあります。

ただし、
 1.意味がある名前であること
 2.クラスメイト全員が納得して決めること
 3.クラスメイト全員がクラス名の意味を説明できること

この3つが、正式なクラス名として認めてもらうための条件です。

ワクワクした様子で各教室に分かれ話し合いを始める子どもたち。今年は低学年(1,2年生)、中学年(3、4年生)、高学年(5,6年生)の3クラス体制です。

それぞれの子どもから思い入れのある言葉がどんどん挙がり、チームワークや学びなど大切だと思うコンセプトも出てきます。また、目標としたい有名人の名前や数字(クラスの人数等)など様々なキーワードが黒板に書かれていきます。

そしてここからがポイント。自分のアイディアと他の子のアイディアを結びつけたり取捨選択しながら話し合って一つのクラス名をクリエイトしていく時間です。各学年共、時間を掛けて話し合いを進めた結果、なんとか決定したようです。そして朝の会で発表(プレゼンテーション)を行いました。

 RIMG1825.JPG まずは、5,6年生。上級生が発表し、お手本を示します。クラス名は、【時話夢希(とわむき)】です。

「この時間を大切に、仲間との会話を大切に夢と希望をもって。というメッセージを込めてみんなで決めました。」

続いて3・4年生。クラス名は、【エジタイン】。

RIMG1829.JPG「発見してさらに発明できるような人になりたいという思いを込めて、エジソンとアインシュタインから名前をとって決めました。」
「これにはみんな納得しているの?」
「納得しているよ。最初はアインソンやエジソンジュニアなんて候補も挙がったけど、なんかかっこよくなかったり、塾の名前みたいかなと思ってエジタインが一番いいという話になりました。」

最後は1・2年生です。クラス名は、【セブンモンスタードラゴン】。

 RIMG1860.JPG「七人組のぼくたちと、妖怪のようにしぶとく最後まで諦めないぞということと、辰年の龍のように昇っていくということでこの名前を決めました。」
「なるほどー。それで、これにはみんな納得していますか?一年生は説明できるかな?」
「納得してるよ。七人で学んでいくっていうことと最後まで諦めないっていう意味でこの名前にしたの。」
しっかりした答えをする子もいれば、「セブンとモンスターとドラゴンをつなげたんだよ。」と、かわいらしい(ややとんちんかんな?)発言もたくさんあり、和やかな発表となりました。

ルールを満たすことができず、多少時間がかかってしまったクラスもありましたが、皆の想いがこもった素敵なクラス名が揃いました。

さあ、いいチームワークを発揮して今年も思いっきり学び、そして楽しもう!!

YI



NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org