[1,2年生]
さあ、1,2年生にとって2回目となるテーマ学習が始まりました。 今回のテーマ『ありがとうにありがとう』では前回のテーマ『蚕糸の森見っけ隊』で養った発見する力をどんどん発揮し、磨いていってもらいます。1回目の『蚕糸の森見っけ隊』が目に見える具体物を発見する学習だったわけですが、今回のテーマでは前回の学びを活かしながら自分の体験を振り返る発見、そして様々な『ありがとう』に気付く発見を目指します。 対象は目に見える具体物ばかりではありませんが、見つける・探す目をすでに持っている子どもたちなのできっとたくさんの発見をしてくれることでしょう。
一週目となる今週はこれから始まるテーマ学習のイメージを広げながら、『ありがとう』とどういう時に言うんだろうか?ということをまず話し合いました。 『転んで助けてもらった時にありがとうって言ったよ。』
『いつも危険から守ってくれてパパとママにありがとうって思う。』
『いろんな所に連れて行ってくれる時!』
『電車で席をゆずってくれる時。』
『オモチャを買ってくれる時』
『プレゼントをもらった時に言ったよ。』
などなど沢山の意見を出し合いました。
それから≪最近実際に言った(感じた)『ありがとう』≫をそれぞれに話してもらいました。
『ホースキャンプの最終日、帰る時にありがとうって言った。最後のご飯にもありがとう。おいしかった!』
『ぼくはね、ホースキャンプでピザを4枚食べたんだ。おいしかったー!だからピザにありがとう。』
『誕生日にパパが手紙をくれてうれしかったからありがとうって言ったよ。』
『ホースキャンプでごはんのおかわりを作ってくれてありがとう。』
『おばあちゃんが遊んでくれた時にありがとうって言った!』
『ホースキャンプで最終日にトラックや馬で森に連れて行ってくれたとき。』
最初は『ありがとう』ってあまり言わないから覚えてないと言う子どもも数人いましたが、よく考え思い出しました。直近のイベントのホースキャンプがとても印象的だったようですね。
それから≪最近実際に言った(感じた)『ありがとう』≫についてどうして、誰に、いつ、どのように言ったのか身の周りの人たちへアンケートをしてもらいました。
たくさんのアンケートを集めてきてくれて、それを各自発表していきました。アンケートに答えてくれた人がどんな気持ちで『ありがとう』と言ったのか考えながらいろんな『ありがとう』をみんなで共有しました。 『ありがとう』って言う時にはどんな気持ちで言うことが多いんだろう?どういう時に言うんだろうか?と色々みんなで考えていきながら『ありがとう』の背景となる気持ちや状況についても想像し意見を言い合いました。
新テーマ一週目で大変さもあったと思いますがみんなよくがんばりました。また来週も張り切っていこう!
YI
※TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。