東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > インタビューに触れる。

インタビューに触れる。


[3・4年生]


2011年度最初のテーマ『源自物語』が始まりました。

3,4年生の中には「やったー!このテーマずっとやってみたかったんだ!」と喜んでいる子もいました。
源自物語。。。。。 それは読んで字の如く自分の源(ルーツ)を知るテーマ学習です。

自分は今どんな時代にいるのかを知る。そして自分と同じ年代の時お父さんとお母さんは何をしていたのか。

更には同様におじいさまやおばあさまの時はどうだったのかと自分から過去を遡っていくことによって
生命のバトンを認識していく事が本テーマの主眼です。


それらを学んでいく方法として子ども達が両親とおじいさま・おばあさまへのインタビューを企てます。

今週は私の小学生時代の写真を子どもに紹介しました。
20年前の写真には私がコマ遊びをしている場面が写っています。


それを見ながら子ども達から私へのインタビューを行ってもらいました。




「今ちゃんはいつも普通にコマで遊んでたの??特別な授業じゃないの?」
「誰が撮った写真ですか?」
「隣の子は誰ですか?」
「この頃、他にはどういう事をして遊んでいたの?」


など好奇心旺盛な子ども達からは次々になかなかいい質問が飛んできました。
写真から見えるものに対する質問だけではなく、その背後にある物語にも目を向けて興味を持ってくれたことが嬉しかったです。


またパソコンを使ってプロのインタビューシーンを見ながらインタビューについてみんなで考えました。

来週は子ども達のお気に入りの写真を使ってそれぞれにインタビューを行います。
どういう展開になるかとても楽しみです。




YI


TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org