[4年生]
先週は、欠席していて話を聞けなかった子がいたので、
まず最初に、今までにインタビューをしてきたことをシェアしました。
夏休みに聞いてきた話をしていきました。
「テレビがなかった頃を読んで、聞いてきたよ」
「おじいさんは終戦の頃・・・」
「うちのじいとばあに戦争の話を、聞いたら話が止まらないよ」
自分につながる家族のことについて、分かりやすく整理するために、
祖父と祖母からの家計図をまとめていきました。
すると・・・
「おばあちゃんの旧姓は、知らないな」
「生年月日も分からないな」
「こんなにも知らないことが多い」
「おじいちゃんのこともそうだけど、おかあさんとおとうさんでさえ知らないことがあるぞ!」
意外と知らないことが多いという事を実感していました。
知っていることを一通りワークシートに書いてから、家族の話として、それぞれ紹介をしていきました。
その中で、何やら今と違うことが浮き彫りになってきました。
「昔は物がなかったんだ。大変そう!」
「何かいろんなことが変わったんだね」
「テレビがなかった頃(フランスの戦後の話の絵本)を読んできたけど、それとも何か少し違うっていってたよ」
「こんなに新聞紙を紙に使っていたりはしなかったって」
「でも、氷で物を冷やしていたのはかわらないみたい」
「お風呂もあったって言ってた」
「少し時代が違うんじゃないっていっていたよ」
そこでどれくらいに生まれたのかを計算して、そのくらいに生まれたのかということを考えれ見ようと思ったのですが・・・
生年月日が分かりませんでした。
その事も調べてみようという話になりました。
絵本を中心に話をしたので、フランスと日本で“違うこと”が浮き彫りになってきました。
日本の中での生活を中心に目を向けてみることにしました。
「フランスでは、悪いことをして厳しく叩かれていた場面があったけど、日本にはあったかな?」
「むかし、おじいちゃん厳しかったから、何かでビシって叩かれたって」
「先週調べたあそびも違うのかな?」
「知っているものでやったことあるって、おかあさん言ってた。他にもこういうのが・・・」
あそびの中には昔から変わらないあそびもありました。
「昔と今って何がちがう」と問うと、
「あそびは違うところは違う」
「家も違ってきている」などなどいろいろ出てきました。
中には「政治?」という意見も出てきました。
「それらは、どんな風に変わってきたのかな?」
今回の源自物語は、家族とその時代背景を調べ、つながるだけではなく、
さらに視点を変えて、「〇〇の歴史」ということで自分の興味のある事に関して、
歴史を調べていきます。
その歴史の切り口というべき視点から、その変化というものが何か時代が見えておもしろそうなことを探しました。
そこで、「給食の歴史」について、調べてみた事例を発表しました。
「給食って戦争中が一番何もないね」
「脱脂粉乳ってアメリカからもらっていたんだって」
「戦後は、ユネスコから援助ももらっていたんだって」
食べ物は時代が移りやすいもの。この切り口で見てみると、大きい世の中の歴史の流れが感じられます。
次の日には、どんな歴史を調べるのかを考えていきました。
「何がいいかな?」
「その歴史を見ると、何かおもしろいと感じるものがいいよね」
「建物って調べてみたい!」
とは、いうものの建物と一概に言ってもとても多いわけで・・・
建物って沢山ありすぎて、調べていくとキリがありません。
その中でもどのようにテーマをしぼって調べていくかを考えていきました。
「高いビルとかはどうだろうか?」
「一番高い建物は東京タワーだよ」
「今度、スカイツリーが一番になるんだって」
「それ以前はどうだったのかな?」
調べてみると、
「私は、ファッションとかにしようかな?」
自分の発想から、どのようなことが見えるか予想していきます。
その中でも、どのような切り口で絞って調べていくかを考えました。
「他には紅白って面白いかな?うちは、紅白歌合戦好きだし、それを調べたら、何か変わったものとかあっておもしろいかも?」
調べてみると、時代を彩ったアイドルや歌手の人たちが、出てきて時代を感じさせます。
「初出場ということを見てみたら面白いかな?」
深く調べているうちに
ピンクレディーに辿り着いたようで深く調べていると、当時の映像を発見。
見てみると
「何か古い感じがする」
「何かださい」という意見。
しかし、さらに調べると、
同じ歌を今のアイドルが歌っていました。
でも、何かこっちの方がかっこいいという意見で一致していました。
何が違うの?かという疑問だけが残りました。
来週も詳しく、新しい歴史の視点である〇〇の歴史を調べて年表にまとめていきます。
その年表を並べてみるとどういうことが見えてくるでしょうか?
今後は、“家族の歴史・思い出に残る一枚”と“〇〇の歴史”ということを平行して調べを進めていきます。
TK
※TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。