[1・2年生]
『Thank you very 街』最終週。
先週から進めていたマップの色塗り(分類)も“ほぼ”完成に近づきました。
“ほぼ”というのは、何軒かどんな建物か分からず(思い出せず)に、
どのグループに入れたらよいかわからなかったからです。
では、確認しに行こう!
ということで、最後の調査隊を行いました。
すでに歩いた街をもう一度歩くことで、
「あー、(ラーメン屋の)○○だー。」
「(見学・インタビューをした)“杉並消防署”から救急車が出ていくよ。」
「ここ、行ったよね!」
「この近くに、(インタビューをした)“プチ・ガナッシュ”があるよね?」
などなど、以前の調査のことを思い出し、街への関心を高めていることを感じました。
そして、最後の調査を終えて、やっと『青梅街道マップ』が完成しました!
調査中も、完成したマップを眺めている時にも、子どもたちはいろいろな発見をしていました。
「荻窪駅の近くにも郵便局はあるのに、どうして駅から離れた場所にも郵便局があるのかな?」
「どうして、同じ会社の駐車場がすごく近くに2つもあるのかな?」
良い気付きをしていても、まだ、それを発見だと気づいていない子どもたち。
その発言を活かして、それは大切な発見であると伝え、
その疑問の答えを考えてみる機会を設けました。
テーマ発表会では、その発見を伝えること、
そして、マップを作る際にどのようなグループ分けができて、
そのグループにどんな意味があるのか伝えることに挑戦しました。
テーマ発表会本番では、大きな声で堂々とこれらの伝えることができていました。
質問には、まだ答えられなかったこともあったけれど、
その経験とふりかえりを活かして、次に繋げよう!
今回のテーマを通して、街に何があるかを調べることで、
街には多くのものがあることに気付いた子どもたちでした。
EN
※TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。