東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > デスクワークへ

デスクワークへ


『東京発見伝』は4週目に入りました。
RIMG0093.jpg
RIMG0170.jpg


これまでに副都心の都庁、

皇居・官庁街・国会議事堂などの皇居周辺、

浅草橋・浅草・かっぱ橋の下町と

3回にわたり東京の街を歩きました

それぞれの場所へ実際に足を運んだことで

『外観』、『雰囲気』、『人の流れ』などの違いを感じ取り

「東京は同じような所ばかりではない。」

ことを二人とも意識できたようです。

IMG_6130.jpg


さて、今週からはデスクワーク中心となります。

二つの課題

 1)東京の歴史、多様性を探る
 2)自分の言いたい事をうまく人に伝える。

に向かって動き出します。

そこでまず、それぞれ、特に気になることや面白いと思ったものを

再度洗い直してみました。

RIMG0075.jpg


「何で裁判所の前でビラを配ったり、演説をしているのかな?」

と一人の子は、いまだに気にしている様子。

裁判、裁判所については彼なりのイメージはあるようだが、

それが漠然としていることにも薄々気がついているようです。

ただし、「もっと知りたい。」と思っても、

自分から積極的に動けないようなので、

こちらかの後押しが必要になる。

そこでまず、東京高裁の前と最高裁判所の周りの雰囲気について聞くと、

「・・・・・、最高裁の方は人がいなかった。」

と思い出すのに少し間はあったが、はっきりとした答えが返ってきた。

続けて、「ビラを配っているおじさんや裁判所について自分で調べてみる?」

と誘うと、間髪いれずに

「やってみる。」の返答。

どうやらもう一度現場に出向き、おじさん本人に話を聞いてみることに

乗り気になったようです。

そのためにやるべきことを打ち合わせをする。

「まず、訊きたいことを書き出してみよう。」

ペンを片手にノートに向かう。

「事前にインタビューの練習しておいたほうがいいよね?」

「うん。」

きっといい経験になるはず。頑張ろうね。

<br>
もう一人の子は、

『夢の下町バス』・台東区の『東西めぐりんバス』や

国会議事堂付近で目にした警察車両などの乗り物

全般をお気に入りの筆頭に挙げる。

それにかっぱ橋で写真に収めていた食品サンプル

『生ビールのジョッキ』が続く。

四コママンガのごとく、徐々に傾き最後はテーブルに泡が

こぼれ出るという四つワンセットのサンプル。

「なんでビールがこぼれるの。」

とささやいたコメントはとても良かったよ。

さらに、きび団子、雷門、バンダイのビルと枚挙にいとまがない。

二人が『ニセ花』と呼ぶ造花にも未練があるようす。

RIMG0134.jpg


この時点ではまだ絞りきれていないことに

少し不安は残るのだが。

次週からはまとめの作業に集中していこう。



TY


TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org