東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 思いを伝えるため、練習の日々

思いを伝えるため、練習の日々

いよいよテーマ発表会について1週間、大詰めです。


前回に引き続き、
勇気宣言について深く考えていきました。
この言葉にはどのような意味が込められているか?
その言葉を聞くと、どのような気持ちになるのか?
自分自身に問いをかけていきます。


「何か、チャレンジって大切だと思うんだよね!」
「それは、どんなときに思ったの、具体的なエピソードってある?」
「こんな経験があったから・・・」


思いを伝えるため、練習の日々_01思いを伝えるため、練習の日々_02

思いを伝えるため、練習の日々_03思いを伝えるため、練習の日々_04

「これは、勢いがあっていいけど、その意味が箇条書きになって分かりづらい、文章にしてみよう」


自分達の言葉を分かりやすく、さらに気持ちを込めて考えられるようにしていきます。


苦しみながらも、自分の経験談を入れていくことで、思いがこもった勇気宣言を考えることができました。
中には何回もやり直しをする場合もありました。


後は大きな声でその熱い思いをみんなに伝えます。


カロリーや栄養のことに関して、どのくらいなのか細かく計算をし、
公立の学校給食とどのように違うかを比較しました。


思いを伝えるため、練習の日々_05カロリー、栄養素のことに関して
インターネットで調べてみると、
食材ををどれくらい使ったか数値をいれると
計算してくれるサイトがありました。
しかし、分量だけは、自分達で計算しなければなりません。


思いを伝えるため、練習の日々_06「分数の方が計算がしやすいよ」
なんでかを質問すると、・・・
「いくつに分けたうちのいくつかというのが分かりやすいよ。」
実際に手を動かして計算してみると小数の場合は桁数が多いので、
手間がかかることが分かります。


思いを伝えるため、練習の日々_07発表会の流れについて、ひたすらに練習しながら、
少しずつ修正していきました。
声に出してみると内容もおかしいところが
明らかになっていきます。
勇気宣言も「大きな声で、力強く、はっきりと」を
念頭においてくり返し練習。


さぁ、本番にその給食への思いと、勇気宣言の言葉にこめた思いが
テーマ発表会に見に来てくださった方に届くでしょうか?


TK


TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org