冬といえば雪だ!スキーだ!というわけで、毎年恒例、
新潟県南魚沼市のセントレジャー舞子スキー場へ合宿に行って来ました。
今年は雪が多く、さらに3日間天気にも恵まれ、とても楽しいスキー合宿となりました。
初日、池袋に6:45に集まりましたが、あいにくの雪。「東京でたくさん雪が降っているので新潟の方ではどうなるのだろう?」
という心配がありました。しかし、新潟に近づくにつれだんだんに晴れていって、現地では絶好のスキー日和となりました。
初めての子からさらに上を目指す子まで「楽しく上達」
着いてからご飯を食べたら、すぐに準備し、早速スキーへGO!
まず、動きを思い出すことから始めました。
しかし、意外と体というものは覚えているもので、滑り始めてみると、
経験したことのある子は、スイスイと滑っていました。
初級、中級、上級に分かれてレッスン開始。初級の子は、基礎からコツコツと。
中級クラスは、基礎に立ち返りながらいろいろな動きをし、練習をしました。
上級の人たちは、スピードを楽しみながらどんどんと滑りました。
2日目は、1日たっぷりとスキーざんまい。天気が心配されましたが、吹雪くこともなく、思いっきりスキーを滑れました。
1日スキーをしていたので、みんなそれぞれ、ぐっと上達していました。
「うまくなったでしょ」
「すごく曲がれるようになったよ」
「スピードも出せるようになった」
「コブの所もこけずに行けたよ」
という充実感あふれる子どもの声。
ということで、全員がそれぞれに上達をして、自信もつき、充実感あふれるものになりました。
ロッジの食事はバイキング形式になっており、好きなものをおなかいっぱい食べていました。
みんなで楽しく話をしながらの食事。どれもこれも思い出です。
夜は、子どもが考えた「お楽しみ会」をしました。
5・6年生を中心に、せんだみつおゲーム、、新聞紙ゲーム、震源地ゲームやジェスチャーゲームとアイデア満載のレクレーションで大盛りあがり。
どれもみんなで楽しい時間を過ごせました。
その中でも相撲大会は、トーナメント形式で行い、一人一人がプライドをかけた真剣勝負。
戦っている本人はもちろんのこと、周りから応援している子も大声を張り上げて盛り上がりました。
なんと、2回とも3年生が決勝に行くという波乱もありました。
セントレジャー舞子スキー場の方、ロッジの方、大変お世話になりました。
ありがとうございました。