今週は第2次世界大戦と第1次世界大戦と2つの大きな戦争です。
子ども達は「なんでドイツは戦争始めたの?」
「なんで原爆落とされなきゃいけなかったの?」とすでに興味津々。
話をしていくと「おじいちゃんとかおばあちゃんってどうやって生き延びたんだろう?」
「すごいよねぇ!」と家族の歴史も合わせて考えるようになっています。
「宗教が違うとなんで争いになるの?」「なんで戦争なんかするんだろう?」
という声があがったのでクラスの出来事に例えて話をすると、自分達もクラスで
戦争を起こさない様にしなきゃという話になりチョット反省していました。
さて、後半は作業です。
お正月休みでたっぷりインタビューをしてきてもらったので、
子ども達は新たに得た情報を話したくて・書きたくてしかたありません。
「コレは奄美大島から東京にみんなで行っちゃう最後の写真なんだって」
「なんで最後なの?」
「聞いてなかった・・・」
「おじいちゃんの家の庭には滑り台の他にも色々あったんだよ!スゴイ大きいの!」
「その中でも一番滑り台が好きだったの?」
「ん~・・わかんない・・」
インタビューをして書き出してみるとまだまだ聞いてないことがあったり、
聞きたい事が出てきたりしたので、その場で電話インタビューをする事になりました。
「ママ、プロポーズの言葉ってなんだったの?」
「パパ、私が生まれた時どう思った?え~そうだったの?」
普段は聞かないお父さんやお母さんの気持ちを聞いた
子ども達はなんだか嬉しそうです。
そしてこれが書き上げた1枚です。
この3連休も取材です!面白い話をまた聞かせてね!
LM
※TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。