「キツネ・マーク会社」は、TCSの新しいマークをみんなに提案するために大忙しです。
みんなに伝えたいTCSのイメージを話し合うために
メージマップに言葉をどんどん書き込んでいきました。
そこからマークのアイディアを描きおこしていきます。
3人合わせて15近くの案が出されました。
さあ、次は会議をしてみんなのアイディアをまとめる
・・・ここが一番の山場、大変だけど、子ども達が、「会社はチームだから
みんなで協力して話し合っていかないと良い物は産まれない。」
という事を実感できる場面です。
「これとこれを合体させればいいんじゃない?」
「この字は赤の方がいいよ」
「ううん、オレンジがいい」
「でも赤の方が目立つよ」
自分の意見をしっかり伝える。
友だちの話に耳を傾ける。
自分の意見と友だちの意見をすり合わせ、
そこから新しい物を考えつく。
3人とも自分の立場や意見ばかりを主張するのではなく、
お互いの話を客観的に聞き入れて自分の意見を少しずつでも
変えてゆこうという経験をしています。
もちろん、1,2年生ですから簡単には話し合いは進んでいきませんが、
こういう経験こそが大切だと思っています。
T君は他の二人から、自分が書いた作品の分かりにくさをアドバイスされましたが、
その作品を諦めたり、意固地になったりせず、
「じゃあ、(みんなの意見を取り入れて)もう一回描いてみる」
と、前向きに取り組み、見事他の2人の賛同を得ました!
さあ、そしてやっと固まった案を「ていねいに集中して」
作品として仕上げていく段階です。
これもまた今回のテーマで学んでいる大切な内容です。
それぞれが自分の作業に没頭して取り組んでいます。
来週の発表が楽しみです。
YT