「この駅前公園も私が設計したんだよ」
「えぇ!?」そんな話をしながらインタビューを行う事務所に到着しました。
今日はランドスケープデザイン研究を行っているところへインタビューを行いました。
まずはランドスケープデザインなんて聞いた事ないので
この質問からスタートです。
「どんな事をするんですか?」
「公園・高速・博覧会の会場・ニュータウンとか人間が住む環境を考えて
デザインする仕事だよ。新宿中央公園とか昭和記念公園・調布のICとかも
私が設計したんだよ」
これを聞いた子ども達は
自分達が遊んだり、利用した事ある場所を友達の
おじいちゃんが設計していたなんて信じられないようで
顔を見合わせて「え~!?」と驚いていました。
そのあとも設計図などをみせていただき、またビックリ!
「遊具とか噴水とかも設計してるんですか!?」
「そうだよ。だから仕事の範囲がすごく広いから大変なんだよ」
「そんな大変なお仕事をなんで続けてられるんですか?」
質問の答えからの質問も上手にできるようになってきました。
「好きだからだよ。作業するのが楽しいんだ。」
この言葉に心を打たれ、みんなで深くうなずいていました。
その後、設計する部屋も見せてもらい、庭園を造る様子をDVDで
みせてもらい、また感動!!
「庭が出来る様子なんて初めてみた!」
「そんな風になってたんだぁ!」
初めての事ばかりでチョット興奮気味のインタビューとなりました。
スクールに戻ってインタビューのまとめです。
「なんか好きって感じが伝わってきたよねぇ」
「子どものように木を大切にしてほしいって言ってたね」
「子どもが学べるようなチョット危険な遊具ってゆうのがいいよね」
なんて言いながらまとめていきました。
最後に・・
インタビューをして今回感じた「働くという事」は
「環境のためにいいことをして人の役にたてるように頑張ること」です。
同じ働くでも毎回違うんだね。働くって本当に何なんだろう?
子ども達の中でその気持ちが強くなってきたようです。
LM