東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 働くって・・・

働くって・・・

今週はインタビューしてきたことをまとめていきます。


働くって・・・_01「なんでこの仕事をしようと思ったんだっけ?」
「研究の仕事がしたかったって言ってたよ」
「楽しそうだし、給料もいいっても言ってた」

「大変なのに仕事を続けてる訳は?」
「太陽電池だから売れば売るほど環境にいい事してるって感じるんだって」
「責任は重いけどやりがいがあるって」

働くって・・・_02働くって・・・_03
黒板でインタビューしてきた事の中から
ポイントとなるところをみんなでまとめなおしました。


そのあとはいよいよ写真もいれてポートフォリオにまとめていきます。
働くって・・・_04子ども達は
「でもさぁ○○君のママってすごいよね。
人の事ニコニコさせるためのお仕事ってあるんだね」
「でも大人って失敗できないから大変そう・・」
などとお互いに感じた事を話しながら作業を進めていました。


そしてこれがまとめたものです。
働くって・・・_05働くって・・・_06
そのあと、インタビューをして感じた「働く」という事はどういうことか
という事もまとめてもらいました。
女の子はエステティシャンのお母さんのインタビューから、
「人のために何かをして人を幸せにする事」と書いてくれました。
男の子は昭和シェルソーラーにお勤めのお父さんのインタビューから
「働くとは地球を大切にすることだ。」と書いてくれました。


来週も2人の保護者の方にインタビューさせていただく予定です。
今度のインタビューから子ども達は「働く」という事をどう感じてくれるのか
楽しみです。



LM




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org