東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 職人への道~ただいま修行中!~

職人への道~ただいま修行中!~

今週は、いい仕事をするために、下積みとして修行です。

まずは、実際に木を切ったり、穴をあけたりと木を実際に加工してみて、
木とはどういう性質があるのかということを考えました。

とその前に・・・
先週に訪れた職人の師匠の佐藤健一さんのHPのコメントで
「型から入ることとよい」というアドバイスをいただきました。
型が決まっていることで、気持ちを切り替えるきっかけにするというものです。 
そこで、作業をする前に職人の心得を皆で唱和することにしました。

職人への道~ただいま修行中!~_01職人への道~ただいま修行中!~_02

全員で、
「ひと~つ、手を抜かない!・・・」
と大きな声を合わせて、丁寧に読み上げていきます。

そして、作業開始です。
木に触れてみて性質を調べてみます。
「木のふしの部分は、切りやすいな」
「釘を打っていたらふしが取れた」
「木を縦には切りづらいな」

職人への道~ただいま修行中!~_03職人への道~ただいま修行中!~_04

職人への道~ただいま修行中!~_05
ある子どもは木に体重をかけて
耐久性を調べてみました。
木は、しなりはしたものの、丈夫で折れません。


実際の体験から気づいたことをメモして、
次の日には木の性質についてまとめました。

それぞれ感じたことをまとめると見えてきたのは次のとおり。
①木のふしは、釘を打つには不適切。
②木目に沿っては切りづらい。
③木目に沿って長くすると木は丈夫になる。

のこぎりには縦引きと横引きがある理由があるのです。そのことを文献を読んで確かめました。


木のことに詳しくなったので、修行の次のステップは道具の使い方をマスターすること。
本日は、まっすぐ切ることを目標にひたすら木を切りました。

職人への道~ただいま修行中!~_06職人への道~ただいま修行中!~_07

まずは、職人になるための早い道のりは、「技を盗む」こと。
使い方のレクチャーを見て、コツを掴みます。
木に垂直なまっすぐな線を引いて、その線に沿って切っていきます。

始めはぎこちなく、ななめになってしまったり、曲がってしまったりとしていましたが、
すこしずつコツをつかんでいきました。しかし、まだまだ修行が必要です。
やはり、職人への道のりは遠いです。

来週もひたすらに修行に励んでいきます。


TK




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org