いよいよテーマ発表会。
さて、みんなの土への思いを伝えることができるでしょうか?
それぞれ自分達の研究してきたことから、土の大切さを伝えていました。
すると
「土は人にとって必要だと思いますか?」
という質問をされました。
「必要だと思います」
「では、なんで必要だと思う?」
「それは・・・」
今まで分かったことを総動員して
自分なりに必要だということを伝えていましたが、
なんで、なんでと切り詰めていくとよく分からなくなってしまったようです。
テーマ発表会の振り返りをしました。
そこでは、それぞれが発表会のときのフィードバックから今後の学びをどうしていこうということを反省しました。
次にテーマ発表にて質問されて答えなられなかったことについてみんなで考えていきます。
『土と人とは関係があるの?』
食物連鎖から考えると、人も食べ物として、野菜やお肉を食べる。野菜は土からの栄養をもらって育つ。
土からの養分をもらった野菜などの植物を動物が食べる。
ひとつひとつ丁寧に見てみると関係があることが分かりました。
連鎖とは生物同士のつながり。
人は果たして、食物連鎖の中に入っているのか?入っていないのか?
今現在は、それぞれの見方があり、どちらの考え方が存在しています。
そして、連鎖のようにぐるぐると回るという考え方もあるが、新しく食物連網という考え方があり、関わりがネット上になっているという考え方もあることを知りました。
どうやら今後も継続して考えていかなければならないようです。
今回の学習で、子どもたちは身近な『土』というものについて深く研究し、偉大さというものを感じ
目を向けられるようになったのではないかと思います。
その後にお礼の手紙をお世話になった武井さんと東京農業大学の後藤さんへ向けて
お礼の手紙を書き感謝の気持ちを伝えました。
TK