今週は、ゴミを減らすために何か自分達で出来ることをしようということで、
ポスター作りリサイクル工作にチャレンジです。
リサイクル工作について、調べることから始めました。
どういうものにしようかを考えます。
「いらないものから作らないとリサイクルにならないな」
と子どもがつぶやきながら調べていきます。
「これはゴミかな?」と質問をし、ひとつひとつ確認して、
ゴミとなってしまうものから作れるものを考えていきました。
選んだものは、これならスクールのものを使ってできると『写真立て』に決定。
ひとつひとつ設計書で確認しながら、作っていきました。
ダンボールを写真のサイズより大きめに切り取り、
さらにきれいに装飾していきます。
以前、訪れたリサイクルセンターの人から教わったことで
リサイクル工作で新聞のカラーのところを利用するときれいになることを思い出しました。
早速新聞を調べていきます。
「これはいらないものだから使ってもいいね」
何とか写真立てが完成しました。
リサイクル工作をした子どもは、ポスターに描きたいということで、
ポスター作りのポイントは、「伝えたいことをまとめること」「分かりやすいこと」
試行錯誤をしながらいろいろなアイデアを出してみました。
そこでは新しいキャラクターも生まれ、ポスターにも思いがこもっていきます。
本番ということで画用紙に描いていきました。
人に伝わるようにゆっくり丁寧に。
色塗りは細かい作業であることと色をちょうどよく調整することなどに苦労をしていましたが、何とか完成です。
来週は発表に向けてどのような切実なゴミ問題があるのかということと、実際に身近で動けることをまとめます。さらに発表へ向けて練習をしていきます。
TK